南房総・鴨川市小湊温泉の旅館 満ちてくる心の宿 吉夢【フロントたより】7月かき氷、花火、朝活です!

吉夢通信満ちてくる心の宿 吉夢の日常を
スタッフがお届け

イメージ:吉夢通信

2024.07.17フロントたより

【フロントたより】7月かき氷、花火、朝活です!

【フロントたより】7月号

今回のフロントたよりは、番外編となります。
いつもは、フロントたよりに選ばれた場所へ実際に行っておりますが
7月号のテーマを決める会議で候補案として「虫取り」が挙がっていました。

残念ながらテーマからは外れたのですが、吉夢から車で10分程度のところにある
県立 内浦山 県民の森で「カブトムシ」や「クワガタ」が採れるとの情報なので実際に行ってみました。
今回は、そちらの情報をブログとしてまとめてみました。

虫取りアドバイザーとして、客室係の涼太朗さんと一緒に行っていただきました。

【出発の3日前】
涼太郎さんから事前の餌の仕込みをしている写真が送られてきました。
バナナにお酒を入れて、バナナを発酵させたものを前日に仕掛けて
そこに寄って来る「カブトムシ」や「クワガタ」を捕まえる作戦です。
楽しみですね。。。

ちなみに、お酒はなんでも良いらしいです。
ワインでも焼酎でも料理酒でも、発酵させることが大事らしいです。
今回は、料理酒を使っていました。

【前日】
22時頃、県民の森にきました。
これから、駐車場付近に発酵バナナをしかけにいきます。

基本的には、駐車場のライトが明るいため
明るいところに罠を仕掛けるのが定番とのことです。

こんな感じで、駐車場の木に罠をしかけました。
明日が楽しみですね。
いっぱい入ってくれるでしょうか?

餌をしかけている最中に、こくわがたを駐車場でつけました!
カブトムシもいて、2匹捕まえてます。

※注意:普通に駐車場にいました。

【当日】
ネットで「カブトムシ」や「クワガタ」は夜行性なので
採取のベストタイミングは、夜の17時〜22時あたりとの
情報はつかんでおりました。

いろいろな都合があり、遅めの22時ぐらいに行ってきました。
餌によってきている「カブトムシ」や「クワガタ」はいるでしょうか?
罠をしかけて虫をとる!ということにロマンを感じますよね。
どきどきしました。

結果は・・・

いました!
餌にどっぷりつかっている「コクワガタ」がいます。
身体ごと中に入って、餌を堪能していますね。

他にもいるかな?と思いましたが
今回の収穫としては、4つの罠に対して、1匹だけ掛かっていました。

男のロマンが達成できてよかったです。

後日・・・

カブトムシとこくわがたが取れたので、せっかくなので
近くのカインズにいって、飼育セットを購入してきました。

一応、私の部屋で買ってます。

今回、前日に罠をしかけて、楽しみながら虫取りにいきました。

結果としては、県民の森の駐車場へ行けば、「カブトムシ」や「クワガタ」はいる!
という話ですが、やっぱ罠を仕掛けたあとの、わくわく感は味わいたいですよね(笑)

夏のおすすめプラン

今年も、2024小湊連夜の花火が開催決定いたしました。

場所 小湊・内浦湾
期間 8/1(木)~8/18(日)※荒天の場合延期
時間 20:00~ 10分間

当館の目の前の防波堤より打ち上げられますので
毎年、お客様にも大変ご好評をいただいております。

そこで、今回ご紹介するプランは、お部屋から花火鑑賞しながらご夕食を食べるお部屋食のプランです。
目の前で花火があがりますので、ご夕食を食べながら花火をご堪能ください。

今回、ご紹介したプランではなくても、期間中であれば
各お食事会場でお食事中であっても、花火を見ていただけますのでご安心くださいませ。
また、1階ではお子様縁日も行ってますので、ぜひ花火の後もお立ち寄りください。

詳細は、以下、リンクボタンを押してご確認くださいませ。

【期間限定!花火鑑賞プラン】絶景客室から贅沢に花火鑑賞♪夕食はお部屋食で吉祥膳【夕食:お部屋食】

今後もお客様へ近隣の情報を含め、発信していけるよう頑張っていきますので
どうぞ、よろしくお願い致します。

南房総・鴨川市小湊温泉の旅館
満ちてくる心の宿 吉夢 フロントスタッフ一同

MENU

アクセス

TEL