南房総・鴨川市小湊温泉の旅館 満ちてくる心の宿 吉夢水無月によせて・・・。

吉夢通信満ちてくる心の宿 吉夢の日常を
スタッフがお届け

イメージ:吉夢通信

2021.06.25女将通信

水無月によせて・・・。

ねえ ママ かみさまは パンダを つくったときに
「こんなにかわいくできちゃった!」っておもっただろうね
( 読売新聞 こどもの詩より・・。幼稚園児のお話 )
思わずニコリ!!思わず、一人うんうん!と。
連日のコロナ報道に、気持ちまで、暗くなってしまう中での、
上野動物園の双子パンダの誕生。
ほっこり癒しニュースに、救われた思いの方、
私を含め、沢山居られたのではないでしょうか。

先日、コロナワクチン2回目接種を無事に終えまして、
1回目の接種は、打った部位の筋肉痛のようなものがあるだけで、他には全く無し。
2回目は、ドキドキで向かえまして、
接種当日は、寝る頃に、打った部位の痛みが出始め、
翌日、お昼前から、倦怠感と徐々に熱が上がってまいりましたが、
頭痛は全く無し、食欲も変わらず、熱も37度6分から徐々に下がり、
翌日には、すっかり元に戻り、打った所も気にならなくなりました。
以前から教えて頂いていた、水分補給をしっかり意識して、
ポカリやアクエリアスを、普段より多く接種前後にとりました。
そう言えば、以前入院手術の折も、
補水液2本取るように言われましたが、
水分は身体に一番、大切なものですよね。
また筋肉に作用するアミノバイタルを、社長が薬局で購入し、
頂いたのも良かったかなーと、思っております。
先日、小湊旅館組合では有難い事に、鴨川ホテル三日月さんから、お声を掛けて頂きまして、
社員さんと同居のご家族、希望する方全員(64才以下18才以上)が、
7月始めには、集団職域接種が受けられる運びとなりました。

各地で開催中止が報じられております花火大会、
こちら小湊では、8月1日から20日まで、毎年恒例となり、好評の連夜の花火が、
今年も、当館目の前の防波堤から打ち上げられる事が、決定致しました。
15分間の短い時間ですが、見応え充分の真夏の夜空の音と光のショー!
どなたでもきっと、ご満足頂けるものと、今から予告、ご案内申し上げます。

いつの日か、マスクを外し、安心して語り合い、
楽しい話には、大きな口を空けて笑える日が、
一日も早くにやってまいりますようにと、願ってやみません。
雨に濡れた紫陽花を始め、色とりどりの花の美しい季節、
神様も、パンダさん同様、ご自分で作られた花に、「こんなにきれいにできちゃった!」と、
きっとご満悦だった事と存じます。

神仏を崇(とうと)びて神仏に頼らずとは、剣豪宮本武蔵の五輪の書。
つい困った時の神頼みを決め込む我が身、
私もそう有りたいものと、祈る今日この頃。今日も生かされ許され、大きな感謝!!

社長と所用で東京へ行き、
夕方、お互い時間が空きまして、初めての歌舞伎座鑑賞へ、
小湊ゆかりの日蓮聖人、「日蓮 愛を知るひと」見逃す手はありません。
今年、降誕800年を記念しての、演目。
これも御縁と、ソーシャルディスタンスの客席一席空けに座り、
力の入った演技に感動し、1時間があっという間の贅沢な時間でございました。

お嫁さんの書類手続きに、姉とおばさん2人も便乗し、館山までお出掛け。
日蓮宗 日運寺の別名紫陽花寺へ初めて参りましたが、
境内にはいくつもの種類の紫陽花の山、
今が一番の見頃ですよ!と、ご親切なボランティアガイドさんが、
すれ違いざまに教えて下さり、仰る通り何処も見頃の美しい紫陽花に出会えました。
女三人寄れば・・・ですが、お嫁さんの車に揺られ、
楽しい時間を過ごした一日でした。

帰りには、定番お勧めの中村屋のパン、これは館山に寄ったら、
そのまま素通り出来ません。
先代が、館山に出掛けた折には必ず買って帰ったというパン、
会長も、そんな思い出も含めてお好きでした。
会社の何かの行事の折には、今でも必ずお願いしており、
味よし!の美味しいパンばかりで、迷います。
そうそうお値段以上・・・♪♪どこかで聞きましたね?失礼致しました。

MENU

アクセス

TEL