吉夢通信一覧
今週の夕日
だんだんと日が伸びてきました。
夕日の綺麗さに時間を忘れてしまうほどです。
撮影時間17:00頃
潮が引いて岩場が見えています。
時間と空の感じでいつも違う顔を見せてくれます。
テラスは寒いですが、私がブログ用の写真を撮っていると、お客様も一緒になって写真撮影しています。
吉夢にお泊りのお客様だけでなく、この夕日をもっと沢山の人に知っていただきたいです。
睦月によせて・・・。
房総は今、
水仙、ストック、菜の花、キンセン花等々、花真っ盛り。
ロビーには、黄金色の夕日のスポットライトが、
まぶしいばかりに輝き、
今日の終わりを告げて、静かに落ちて行きます。
ホテルの中では、
色々なところで、お客様のお褒めや、
お叱りの言葉を頂戴し、一喜一憂の毎日。
私自身、未だ至らぬ身ながら、
いつも心掛けている事は、
その時の感情に任せて言葉を発しない・・・・。
先代の口癖で、大女将から伝えられた、
人はぐっと一度、生唾を呑み込んでから言っても、
遅くない・・・・という教えでしょうか。
後で後悔する言葉は、相手を不快にするばかりか、
自分をも毒する、後味の悪い物となるので、
気を付けて言葉賭けするよう努めております。
その一言で、お客様に寛いで頂き、また喜ばれて、
その一言で、社員さんも元気百倍になって、
気持ち良く働いて下さるならば、
こんなに有り難い事はありません。
人は何を言うかよりも、
誰が言うか・・・に、重きを置かれると、
何かの本で読んだ気がいたしますが、
言い得て妙の、深い言葉です。
年の功で、年々発する言葉に責任という重みが加わって、
かけられたその一言で、私自身が救われる思いになるように、
そんな美しい言霊が自然に出て、
暖かい気持ちになって頂けるような・・・。
新しい年の始めの元つ月に、
決心を新たにしたいと思うこの頃です。
天台宗 ハワイ別院 荒 了寛師 作
イチゴ狩りに行ってきました。
お休みを利用して、イチゴ狩りに行ってきました。
この日は朝から寒くて、あったか房総も雪が舞ったほどです。
今年も道楽園のイチゴ狩り。
外は寒くても、ビニールハウスの中はあったか。
そして、私を待っていてくれたのは真っ赤なイチゴさんたち。
道楽園のイチゴは、しゃがまないでもイチゴが取れるので、とってもイイです。
そして、ここのお姉さん達がとても優しい!!
『こっちの方に沢山あるよ』とか『このイチゴが甘いよ』と教えてくれるんです。
そして為になったのは、イチゴは葉っぱがついてる方を先に食べるとイイという事。
それは、とんがっている方が甘いからだそうです。
ミルクなんて全然いらない。
道楽園では、あき姫と紅ほっぺが食べられます。
あき姫はまだ早いかなっていうのが、もう食べごろなんだとか。
お子様にはぴったりの甘さ。
そして紅ほっぺは、甘みと酸味のバランスがいいので大人向け。
でも、あま~い。
見てください。こんなに大きいですよ。
ぜひ、行ってみてください。
お餅の花が咲きました
今年も無事に小正月を迎える事が出来ました。
繭玉をさす木を田仲部長が朝7時から山に入って採ってきてくれました。
田仲部長と田仲部長のお父様に感謝でございます。
ありがとうございます。
そしてお餅も加藤課長が白浜まで取りに行ってくれました。
またまた感謝でございます。
何をするにもみんなの力を合わせて作り上げていきます。
急なことにも快く引き受けてくれる優しさが吉夢の従業員にはあるのがうれしいですね。
春の訪れ
早いです。一月も半分過ぎようとしています。
週末に雪が降るかもしれないとニュースで言っていますが、外は寒いけどイイお天気です。本当に雪降るのかなぁ?
フロントには春の訪れを感じさせる素敵な生け花が飾られました。
この生け花は料理長が料亭のディスプレイ用に山で採ってきた竹・梅・菜の花をアレンジして活けてくれました。
あったか房総のイメージにピッタリの菜の花。
道路沿いにもたくさんの菜の花たちが、お客様を歓迎するかのように元気に咲いています。
イチゴ狩り・花摘みと楽しいことがたくさん。
一足早い春を見つけに、どうぞ房総へお越し下さいませ。