blog

吉夢通信

吉夢通信一覧

2015年最後の夕日

2015年12月31日
posted by 吉夢 スタッフ

お昼前にパラっとが降り、夕日はダメかなぁっと・・・諦め加減だったんですが、まず最初にルーム係のあいこちゃんが、そしてその次に社長が、『の切れ間から夕日が出てきたよ』って、教えに来てくれました。

今年も最後の最後までみんなに助けられて、そのお陰で、今年最後の夕日を皆様にお届けすることが出来ました。

 

 

16:20~16:30ごろ撮影

沢山の感謝をこめて・・・ありがとうございます。

そして、ブログをご覧頂いている皆様にも・・・ありがとうございます!!

 

今年も多くのお客様にお越し頂きまして、誠にありがとうございました。

来年も、どうぞ宜しくお願い致します。

お正月の準備は整ったかなぁ!?

2015年12月30日
posted by 吉夢 スタッフ

早いもので今年も残すところ明日一日だけとなりました。

今日は、みんなでお正月の準備です。

女将は着物からエプロン姿へ。

フロント係さん達と一緒にお正月飾りの準備。

あれぇ~?

これどうするんだったけぇ~?

なんてやりながら準備を進めていきます。

毎年、ロビーの鏡餅は社長が担当。

ご自分で作られた鏡餅の最終チェック。

今年も立派な鏡餅です。

 

さぁ!みんなで間違い探し。

去年の写真を見ながら、大丈夫かなぁ!?

コンベンションホールでも

調理部長と調理の修斗君がお正月飾り頑張って作っています。

毎年、調理部長が担当するコンベンションホール。

どんな感じに出来上がったかは、お楽しみ。

実をいうと、私もまだ完成形を見ていないんです。

なので、次のブログで紹介できたらと思います。

12/28の夕日

2015年12月28日
posted by 吉夢 スタッフ

今日も綺麗な夕日でした。

今日はルーム係の『さとこちゃん』とフロント係の『美咲ちゃん』が二人揃ってきて教えてくれました。

教えてくれる後輩達に『感謝×2』。

16:30ごろ撮影

明日も明後日も、皆様の心の残る夕日が見られますように・・・。

♬ もぉ~いくつ寝るとお正月 ♬

2015年12月27日
posted by 吉夢 スタッフ

もう何だかんだで年末。

早いですねぇ~。

今日は小滝造園さんが門松を作りに来てくれました。

毎年、小滝造園さんにお願いしているのですが、いつも立派な門松を作ってくれます。

門松が出来上がるとお正月の準備をしなくちゃって気分になります。

暮来月によせて・・・・。

2015年12月25日
posted by 吉夢 女将

今年も皆さまに、

余日、数日等と申し上げる年の瀬となりました。

  

粗方の準備も整いまして、

フロントの女性4名も、

吉夢クリスマスパーティの日から新しい制服に袖を通し、

客室係の日中の制服も全て揃い、

御客様の羽織も冬バージョンに変わり、

夢亭の椅子、テーブルも昨日搬入を終え、

今週の土曜日から、ホテルもフル稼働となります。

後は、30日に毎年恒例のロビーのお飾り、

社長自ら30数年・・、最近は老体に鞭打ち・・?

米俵の上に鏡餅、橙、昆布、干し柿、伊勢海老、うらじろ、扇等々、

見た目よりも、ずっと大変な作業なのですが、

お越し下さった御客様は、必ずその前でお写真撮っていかれます。

最近は何処へ行っても、季節のしつらえが簡素化されておりますが、

やはりお正月を皆さまに味わって頂きたいと、

これぞ、日本のお正月!!と、門松、お飾り等は欠かせません。

  

私の周りでも今年一年、あんな事、こんな事の沢山あった年で、

また、国の内外でも、様々な事が起こった一年でした。

最近は寒くなったせいか、湯船に浸かりますと、

思わずフーッと大きなため息が一つ、

今日一日頑張れた身体へのご褒美の至福の時。

しかし、私はカラスの行水程度で、

ササッと湯船から飛び出してしまう性質で、

長湯はせずに、洗ってしまえば直ぐに出るで、

嫁ぎ、また子育ての時からの長い習慣となり、

それは、私だけに留まらず、

世の女性の大半の方々が、そうなのではないでしょうか?

出てから直ぐやる事もおありでしょうし、

のんびり~!!は、やはりご旅行に出掛けて・・ですよね!

小沢昭一さんは晩年、毎日お風呂に入るたび、

「ありがてえなあ」とつぶやいたそうな。

<「今日様」という言葉がございますけれども、

『今日様へ、ありがたい』という、そういう感じですね>。

と、(岩波新書 道楽三昧)で語っているとありました。

{今日様・・その日その日を守り導いてくれる神。おてんとうさま。}

そんな言葉も最近は聞かれなくなりましたが、

毎日昇る朝日に、自然と手が合わさり、

沈む夕日に心洗われる思いは、どなたも同じだと存じます。

  

今年も一年、目に見えてのお陰さま、

また目に見えぬ沢山のお陰さまのおかげで、

大過なく過ごすことが出来ました事に感謝の思いを馳せ、

全国津々浦々、多くのホテル、旅館の中より、

良き年末、新たなる新年を、吉夢で迎えよう!と、

お越し下さいます御客様へ、私を始め、社員一同、

心地よい接客にあたれますよう努めてまいりますので、

どうぞ、ごゆるりとお過ごし頂けますようお願い申し上げます。

   

今年一年賜りました数々のご愛顧に伏して御礼申し上げ、

来たる年も、皆さまにとりまして、

恵み多い一年となりますよう、小湊の海よりお祈り申し上げます。

今日様の言葉をかみしめ・・・、

生きてある身のひとりとして・・・今日も生かされ、大きな感謝!!

  

裸にて生まれてきたに何不足 (小林 一茶)

 

今年も、天台宗西蓮寺さんより頂戴しました荒 了寛師のカレンダー

私の机の横で導いて頂きました。来年もお楽しみに・・・。